日本陸海軍戦史研究室

現在、高松宮日記の読み込みをしております。

戦史研究室日誌 2023年12月3日 

 なかなかブログの記事更新頻度が少ないのでどうしたものか、と思っている。ネット検索でブログを継続するにはというのを検索すると、確かにごもっとも、というもので、耳が痛い・・・ストレスにならない程度に、肩の力を抜いて書いていくことにしよう。

 

 現在、高松宮日記を「OneNote」というアプリを使用して、1日ずつ整理しながら打ち込んでいます。普通に読めばいいのでしょうが、それではなかなか頭に入らないので、地道に打ち込んでいます。これ、昔からやっている方法。戦史叢書や戦史書籍、手持ちの一次資料、先行研究等など、ジャストシステム社の「一太郎」に相当な分量を打ち込みました。ただ「一太郎」は文章作成ソフトで、こういった資料の打ち込み作業については使い勝手があまりよくなかったようです。「OneNote」を使うようになってからは、後から見返す際に非常に分かりやすくなりました。クラウド保存しているので、出先でも簡単に閲覧できたり、隙間時間で打ち込んだり(高松宮日記自体をスキャンしてPDF化している)しています。

 非常に手間な作業なのですが、付箋を貼ったりするより自分には有効かな、と。特に平日は仕事をしているので、本を持ち歩けないですし。

 

 今後はあらためて「OneNote」に整理しなおしていこうと考えております。気が遠くなりますが・・・

 

 本日は先々月に入手した「昭和七年三月施行 足利及佐野附近 旅団幹部演習旅行記事 近衛歩兵第一旅団司令部」をスキャンしてデジタル化しました。ガリ版で100枚を越える分量だったため、ほぼ1日作業にかかりました。内容の読み込みは後日ということで(今は高松宮日記に集中)。

昭和七年三月施行 足利及佐野附近 旅団幹部演習旅行記事 表紙画像